Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-01-01から1年間の記事一覧

空き家あります

在宅で翻訳を始めた頃。 夥しい数の消防車のサイレン音が聞こえた 表に出てみると、辺りはきな臭く、煙が流れてくるのが見えた 大通りの向こうみたいだったので、こちらまでは来ないだろうと思ったが、煙の量が尋常ではなく、怖くなった。 火元は空き家だっ…

ウィンター・ホワイト🤍

この夏はクソ暑い中、黒いワンピースが流行った 冬に入ったらオフホワイトの服が出回っている‍❄️ かつては、白い服は若い人のもの、黒は年を取っても着れる…などと根拠なく思い込んでいた。ビクトリア女王も、お向かいのおばあちゃんも、晩年は黒しか着てい…

総理大臣のスピーチ

ここ数年、アイ(AI)ちゃんに翻訳を教えている。 アイちゃんに翻訳をやらせてみようという試みは、古くからなされていた。 10年以上前に、アイちゃんの前身であるキカイくんが作った訳文を見せてもらったことがあるが、正直、上手で驚いた 取って代わられる…

医者は見かけが大切

父は、母が病んで以来、母の病気や様々な代替療法・健康法などについて勉強していた。 そのおかげ…というのか、母の主治医に「ご主人はドクターですか?」と訊かれたと、自慢げに喋っていた(お世辞でしょうよ) 私とて同じようなもの。 私が病気や薬の話を…

「何そんなに持ってるの?」

60〜80年代くらいの映像を見ると、皆さん、荷物が少ない。 映画やドラマもそう。 小さなハンドバッグ1つで街中を歩いていたり、長距離列車に乗っていたり。 実際、私の祖父母は旅行に行くにも、夫婦で小さなバッグ1個しか持って行かなかった…覚えがある。 …

80年代ファッション・アゲイン👗

ここ数年、ダボファッション流行り。 生涯幼児体型の私としては大助かり❣️ …のはずだけど 私が着るとズルズルファッション 遡ることウン十年。 ボディコン、肩パッドが流行した頃… 流行が収束しつつあったんだか、気分転換だったか、私はふわっとしたギャザ…

Q氏の謎

めっきり日が短くなってきた。そろそろ「カレ」から連絡が来る頃だ 常時留守電になっている我が家の電話に、年に一回、Q氏からのメッセージが吹き込まれる。 Q氏は、声からして温厚な老紳士…のようである。薄くはなっているが上品に手入れされた髪を香りのよ…

腸内細菌様様

今回お話は、想像力豊かな方やお食事中の方はお控えください 「検便」には様々な思い出がある 「検便」は俗語で、正確にはこの3つのどれかになる: (1)虫卵検査(回虫などの寄生虫の卵の有無を調べる) (2)腸内細菌検査 (3)便潜血検査(大腸がんのスク…

お宝体質⁉️

朝ドラで、食べても太らない体質を「お宝体質」と呼んでいた。 お宝❓……(トン)でもない❗️ 我が家では、食べても太らない体質を「フレイル体質」と言う。 晩年の父などは食欲もあり肉も食べていたのに、あの栄養分はどこへ行ってしまったんだろう… 総じて祖…

「らしくあれ」

8月3日にアップした祖父の写真は、おそらくほぼほぼざっくり63歳くらい。 7月14日にアップした写真の、母方の祖母も63歳(こちらは確実)。 当ブログ末尾画像の祖母は、現在の私より若いかもしれない。 今、こんな人たちがクラス会に現れたらギョッとしちゃ…

ロンドンのサル🙈モ🙉ネ🙊ラ

導入の小話は以前に書いたことがあるけれど、ボケたわけではありません 日本人がこぞって海外旅行に行き始めた頃、「隣の芝生は青い」的な本が流行った。 「大人の国イギリスと子どもの国日本」とか「ゆとりの国イギリスと成金の国日本」みたいな。 いわゆる…

2100年問題

父は都会の緑地が好きで、明治神宮や明治神宮外苑によく「連れて行かれ」た。今となってはありがたい経験だが、小さな子供にとって遊具のない緑地は退屈だった 私が小学校低学年のとき、明治神宮外苑へサイクリングをしに行ったことがあった。これはちょっと…

ゴホンといえば🤧

子供の頃、風邪をひいて咳が止まらなくなった。 母が、「水を飲まないで、喉にくっつけるように飲みなさい」と言いながら、ヘンな匂いのする粉末をほんの少し口に入れてくれた。 その通りにすると、咳はピタリと止まった。 以来、風邪を引くことの多い私にと…

それで、いいのだ。

4歳か5歳か6歳の頃、オギクボのおばあちゃんち(母の実家)に行ったとき。 外国人の女性が訪ねてきて、私と遊んでくれていた従姉妹が姿を消した。 従姉妹は、英語の家庭教師についていたのだ。 母は、私にも英語を習わせようと、近所で子供に英語を教えてい…

シロウトの直感

昔は町医者の数が今よりずっと多かった。 熱を出したときに罹ることができる町医者は数軒あり、うち一軒は、すぐに注射を打ってくれて治りが早いと言われていた が、幼い私を、母がそこに連れて行ったことはなかった。 それからおよそ20年。 微生物学の授業…

思ひ出ぽろぽろ

ここ2、3年、私がハマっている「推し活」は、閉店間際のデパートを応援しに行くこと。 早い話、思い出に浸りに行く…ので、思い出のあるデパート・オンリー。 ババクサ〜いけど、次々閉店するので忙しかったりする 西武池袋店はかつて通勤途上にあり、退職し…

雑誌は倉庫

現代人の脳みそは、スマホで形作られている。 私の脳みそは、雑誌とテレビで形成された…と言ってもよい。 雑誌は、昭和人にとってのスマホだった 雑誌のページを捲らずして私の一日が終わることはなかった。 旅行に行くときはKiosk (これも懐かし☺️)で買っ…

ソース愛🩷

父は何にでも…というほどではないが、ソースをかけるのが好きだった。 それも、とんかつソースや中濃ソースではない、ウスターソースにこだわった。 ソース煎餅(醤油の代わりにソースを付けて焼いた煎餅)まで買ってきて、幸せそうに食べていた。 目玉焼き…

ア・ピロウ・ストーリー

従姉妹の連れ合いだった人が、一族の集合写真を見て囁いたことがあった。 「おばあちゃんの血を引いている人と、そうでない人が一目で分かるね」 なるほど 写真にモザイクをかけたとしても、祖母のDNAを保有する者を選び出すことは容易そうだった。 (祖父の…

🍀サクヨウ🌻

大学1年生の夏休み、宿題が出た。 薬用植物20種を採集し、「腊葉(さくよう)」にして提出する…というものだった。 早い話、朝ドラに出てくる「植物標本」のことである。 しかも5種の植物は指定されていた。ゲンノショウコとかクズとか。 後にも先にも、これ…

祖父のお姿

今日は祖父の命日。 お墓参りに行かない代わりに、何か思い出を…と思ったが、敢えて書くほどのエピソードが…ない 口数の多い祖父でもなかったし、一緒にお風呂に入った思い出もないしね。。。 夏になると微かに思い出すのが、祖父の股座の温もりだ。 昔々、…

真夏の夜の恐怖🎇

社会人一年生の夏、会社の同期に「隅田川花火大会」に誘われた。 男子4人女子2人くらいだったろうか、地方出身者または遊び慣れていない者ばかりだった。 新聞で打ち上げ時間と場所を確かめたくらいで、予備知識ゼロの若者たちは浅草に集合した。 打ち上げ予…

クーラーとエアコン

高度成長期の3Cと言えば、カー、カラーテレビ、そしてクーラー‍❄️…だった。 物心ついたときには既にテレビも冷蔵庫も洗濯機もあった私。 クーラーがやってきた日のことは、鮮明に覚えている。 まだ幼稚園児だった私には、魔法の機械だった 大きなモーター音…

「遺物」との対話

お盆。 「霊」の存在の有無はともかく、それがこの時期にこぞって帰省する…などとは信じていないが、もし本当に帰ってくるとしたら、父はどんな表情を見せるだろう? 街中のマスク星人の群れにギョ 買い物する度に袋代を取られてムッ ウクライナ侵攻のニュー…

敏腕刑事

以前に「年を取るにつれて遺伝子の影響が強く出る」と書いたことがあるが、見るまで似てきた…かもしれない。 キムタクの「風間公親〜教場ゼロ」に釘付けにされた あまりのシュミ路線の逸脱に、父が降りてきて私の体を使ってテレビを見ているんじゃないか…と…

マイナカードにご用心🪪

今は昔。知人がクレジットカードを契約しようと申し込んだのに、却下されてしまった。理由を尋ねたところ、使用中の電話番号を以前、自分と同姓同名の人が使っていて、しかも借金が嵩んだのかブラック・リスト入りしていた…ことが判明した(住所など、細かい…

ただ今「汗活」中🥵

夏になると必ず、「お年寄りは喉の渇きを感じにくくなっていますので、喉が渇いていなくても水分を摂ってください」のように言われるが、本当にそうだろうか? 水分を摂りさえすれば、汗をかいて、熱中症にならないのだろうか?? 年を取ると、 水分の排出が…

若返りの果実🍊

グレープフルーツの売り上げが落ちている…と言うのはちょっと前の話だけど、以来、売れるようになったと言う話も聞いていないので、今も売れていないんだろう グレープフルーツが果物屋の店先に登場したのは、今から半世紀くらい前になろうか。。。 先の折れ…

ドラッグストアはワンダーランド😲

中学校の英語の授業で「アメリカのドラッグストアは日本の薬屋と違って、日用雑貨やアイスクリームまで売っている」と聞き、…と思った。 かつて日本の薬屋は殆どが個人薬局で、医薬品と、絆創膏・消毒薬などのほんの少しの医薬部外品だけが扱われていた(洗…

Gum vs. Gummy (ガムとグミ)

私が幼少の頃に与えられたお菓子というと… チョコレート、キャラメル、ペロペロキャンディー、ゼリービンズ、チューインガム、クッキー、ビスケット、お煎餅etc… スナック菓子は今みたいに小袋売りされておらず、油も良くなかったので、たま〜にしか買っても…