Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れると美味しい…?

東京の名産に「くさや」という、それはそれは臭〜い干物がある。 日本橋に生まれ、築地で育った父は、これが大好物だった。 子供の頃から食べている私も、大好きだ。 武蔵野で生まれ育った母は、この臭い食べ物をムシャムシャ幸せそうに食べる親子三代を、ど…

(94)銀座の支那麺

ここ20年、木枯らしが吹く頃に必ず行くラーメン屋さんが銀座にある。 看板メニューは「だんだんめん」。 和風のスパイスがたくさん入っていて、ちょっとピリ辛。 辛さは4段階。「だんだんめん」とだけ言うと、私好みの辛さバランスのものが出てくる。 脂っ…

コロナで寝不足

保健所に勤めていたとき、国の関係機関の職員が研修に来たことがあった。 ちょうど各種培地が揃っていたので、歓迎の意味を込めて腸内細菌検査(検便)をしてあげたところ、カンピロバクターという菌が見つかった。下痢などの症状はなく、健康保菌者だった。…

(92)共通の趣味

大学に入ってすぐの初夏、「薬草園実習」があった。 数人のグループに分かれて、大学に隣接する薬草園を見て回り、先生から説明を受けた。 都会の小さな薬草園。マンドレイクやケシ(モルヒネの原料)やアサ(大麻のもと)はさすがになかったが、ジギタリス…

GoToイベント

桂歌丸の落語を国立演芸場で初めて聴いたのはかれこれ20年ちかく前になるだろうか。 ある人からチケットをもらい受けて行った。まだ空席はたくさんあった。 話芸とはこういうものかと思った。 歌丸は喋っているだけである。 なのに、映画のように情景が浮か…