Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋の叡智😳

20年くらい前までは取ってあった学生時代の教科書も、前々回に書いたように、昔の知識はほとんど役に立たないことを知り、多くを処分した。 でも1冊だけ、今でも役に立っている本がある。 それが、これ↓ 今でも使えるのは、この本最後の漢方薬リスト。 1600…

老人のぼやき😮‍💨

以前に書いた「スマートウォッチ」⌚︎ 24時間心拍数が測れて便利…だったんだけど、リサイクルに出しちゃった。 なんか「ウォッチにウォッチされている」気がしてねぇ… 昭和時代までは人間が「機械を使って」いた。 血液中の糖や脂質を測る方法は殆どが手操作…

らんまん

脅威の記憶力を持った友人がいる。 わたしとほぼ同い年でありながら、大学時代に受けた、有名国語学者の講義をメールに書いてくれたりする。 しかも、その記憶は正確。 おそらく20年前のアリバイ証言も彼女に頼めばしてくれるだろう。 まさに「歩く大英図書…

新年度の決意

外国人観光客が街に「戻って」きた‍ 久しぶりに行った明治神宮は、もはや神聖な場所⛩ではなく観光地。 境内は外国語が溢れ、絵馬も横文字、中にはどっちからどっちに読むのか分からないものもあった。神様も語学学習に忙しいことだろう。 デパ地下も混雑。 …