Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負の記憶遺産

友人は、幼稚園が楽しくなかった…と思っていたのだが、お母様に「あら、楽しそうに通っていたわよ」と言われたという 人間は…と言うより生物は、嬉し/楽しかったことより悲惨/不快に感じた出来事のほうをより覚えているらしい。 生存のためだそうだ。 不快…

メモリー・オーバー

母が病気になってから、父は医学セミナーや講演会などもよく聞きに行った。 それはやがて父のライフワークとなった。 ときに「行けなくなったから、代わりに行ってくれ」と振られることもあった。 「え〜」と思ったが、行ってみるとなかなか有意義だった。 …

チョコレート狂想曲🫶

バレンタインデーという言葉を初めて聞いたのは、小学生の頃ではないかと思う。 ちょうど同じ頃(だと思う)、近所の(古典的)洋菓子店にガラス張りのボンボンショコラ売り場が登場した。 フルーツや洋酒味のガナッシュチョコをチョコレートコーティングし…

かわいい子には旅をさせよ

ご子息がイギリスに短期留学されるというお母様から、所持品などについての相談を受けた。 WiFi、TSAロック、クレカ…。 昭和の旅行ガイドはおろか、辞書にもないワードばかり (クレカはあったが問題の次元が違っていた。) 私が初めて海外に行ったのは、成…

銀座の春

最初に就職する会社を決めたのは、銀座に本社があったから…というヨコシマな理由からだった 当時の銀座には、マツキヨやスタバはもちろん、ヴィトンもエルメスもなかった。 老舗やこだわりの店が軒を連ねていて、大人のオシャレが揃っていた。 が、それらは…