Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソース愛🩷

父は何にでも…というほどではないが、ソースをかけるのが好きだった。 それも、とんかつソースや中濃ソースではない、ウスターソースにこだわった。 ソース煎餅(醤油の代わりにソースを付けて焼いた煎餅)まで買ってきて、幸せそうに食べていた。 目玉焼き…

ア・ピロウ・ストーリー

従姉妹の連れ合いだった人が、一族の集合写真を見て囁いたことがあった。 「おばあちゃんの血を引いている人と、そうでない人が一目で分かるね」 なるほど 写真にモザイクをかけたとしても、祖母のDNAを保有する者を選び出すことは容易そうだった。 (祖父の…

🍀サクヨウ🌻

大学1年生の夏休み、宿題が出た。 薬用植物20種を採集し、「腊葉(さくよう)」にして提出する…というものだった。 早い話、朝ドラに出てくる「植物標本」のことである。 しかも5種の植物は指定されていた。ゲンノショウコとかクズとか。 後にも先にも、これ…

祖父のお姿

今日は祖父の命日。 お墓参りに行かない代わりに、何か思い出を…と思ったが、敢えて書くほどのエピソードが…ない 口数の多い祖父でもなかったし、一緒にお風呂に入った思い出もないしね。。。 夏になると微かに思い出すのが、祖父の股座の温もりだ。 昔々、…