Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

祖父のお姿

今日は祖父の命日。

お墓参りに行かない🙏代わりに、何か思い出をと思ったが、敢えて書くほどのエピソードがない💧

 

口数の多い祖父でもなかったし、一緒にお風呂に入った思い出もないしね。。。

 

夏になると微かに思い出すのが、祖父の股座の温もりだ。

 

昔々、ニッポンの夏と言えば、夕立だった🌧️

今ほど暴力的な降り方ではなかったが、幼い私に雷様は怖かった⚡️

 

ある日、震えている私に母が言った「おじいちゃんのところに行けば?」

私は祖父の股座に飛び込み、そこで眠ってしまったらしい。

以来、父のいないとき、唯一の男性として祖父を頼りにしていた。心の底で💙

ある夕方、祖父が、小さな紙をちぎって水で服用しているのを目撃した。

巣鴨とげぬき地蔵の「お姿」を飲んでいるのだと、祖母が教えてくれた。

お地蔵様が印刷されていて、これを飲むことで身体のトゲが取れるということらしかった。

 

私もここ10年、お墓参りに頻繁に行くようになって、時々帰りに立ち寄り、買ってくる。

自分で使うというより、痛いところのある人にプレゼントする。

 

効果知らない。

まあそのうち、自ら必要となる日が来たら確かめてみよう。

 

なんでも、これと同じような儀式がイタリアの教会にもあるという。

ただし🇮🇹⛪️なので、お地蔵さまではなくマリア様が印刷されているらしい。

 

医薬が発展する前、人々はこうやって癒しを得てきたのだろう。

ご飯に炊き込む人もいるそうです(地蔵ご飯?)

いや、本当に効くのかもしれない。

なんせ祖父は83歳で亡くなる1ヶ月前まで、元気で仕事に行っていたのだから。

 

来年は、私の計算が間違っていなければ、50回忌。

法事はやらない予定ですが、お墓参り会をしようかと思っていますので、よろしくお願いします🙇‍♀️