Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物薬物語🌿

「カミツレっていうお花のお茶があって、眠れないときにいいんだって」 私が中学〜高校生くらいの頃、ワクワクした声で母が私に囁いた。 前にも書いたけれど、私は赤ん坊の頃から寝つきが悪い。 まだ「ハーブティー」という言葉もなかった時代、婦人雑誌だか…

雨女の回想録🍬

ここのところ洪水が多い。 「緊急避難警報」の言葉を頻繁に耳にする。 被災地の方々には、お見舞い申し上げます‍♀️ 昭和の夏は天気が安定していた…と思うのは私だけではないはずだ。 安定しすぎて(晴れ続きで)「水不足」「渇水」という言葉が頻繁に聞かれ…

海辺の別荘

父が80歳を超えた頃だっただろうか、「海が見たい」と言って、江ノ島行きロマンスカーの切符を2枚買って来たことがあった。 覚えている限り、これが最初で最後の、父と私の二人旅だった。 海のシーズンのちょっと前の平日だった。心ゆくまで海を見て、水族館…

イレジスティブル

父の遺したもので文房具屋がひらけそうだ 夥しい量の筆記具、クリップやアクリル定規、絵葉書箋、レポート用紙にクリアファイル、折り紙にスケッチブック…。 見ると買わずにいられなかったらしい。 文房具屋の店先に現れた、新発売のペン 試し書きしてみると…