Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクばなれ

外国人観光客が来なくなってからかれこれ三年、私は明治神宮に頻繁に足を運んだ 都会のオアシス。気持ちが良いのは知っていたが、それまでとにかく混んでいて、行く気にとてもなれなかった。 それがすっきり空いている。 特に最初の自粛要請の時は季節もよく…

ガラスの邸宅

風情のある日本家屋と樹木の青々と茂るお庭 その周りに突如、無機質なフェンスが築かれたかと思うと、「建築計画のお知らせ」のパネルが掲げられ、工事が始まる。 フェンスが外されると、ピッカピカのマンションが現れる この情景をかれこれ四半世紀、絶える…

失われた言語

テレビでウクライナの人たちが「もうロシア語は絶対に使いたくない」と言っていた。 私たちからするとロシア語もウクライナ語も、キリル文字を使っているし、音も似ていて区別がつきにくい。 実際、ウクライナの人たちも両方の言語が使える人たちがほとんど…

アジア・レポート

父は、NHKラジオ第1放送の「ラジオ深夜便」をよく聴いていた。 朝、「〇〇さんが面白い話をしていた」とよく言っていたが、私は「ふーん」程度に聞き流していた。 私も歳を取り、寝つきが悪くなったり、深夜に目覚めるようになると、ラジオのスイッチを入れ…