Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

マスクばなれ

外国人観光客が来なくなってからかれこれ三年、私は明治神宮に頻繁に足を運んだ🌲

 

都会のオアシス。気持ちが良いのは知っていたが、それまでとにかく混んでいて、行く気にとてもなれなかった。

それがすっきり空いている。

特に最初の自粛要請の時は季節もよく、ゴクラクだった🌳

 

鳥居をくぐる度に私は悩んだ。

神社で拝むとき、マスクは外すべきか? 付けるべきか?🤔

神様もコロナに罹るかといったことではない。エチケットの話。

 

帽子を被っている人は帽子を脱ぐということは、マスクも取るべきか?

いや、皇室の方々も正式な場所でマスクをしているということは、マスクは正装か?

いやいや、神様に何かをお願いするときは住所・氏名・年齢を嘘偽りなく述べなければいけないという。ということは、顔もフルフェイス見せるべきではないか?

 

といった議論が自分の中でぐるぐる回って、3年間、マスクを付けたり外してみたり。

 

ちなみに、お隣の代々木公園ではマスクを外している人も多いが、明治神宮を訪れる方々は割と真面目にマスクをしている。やはり神聖な場所だと心得ているからだと思う。

(ひと気のない明治神宮境内では明らかにマスク不要)

 

いっぽう浮世では、アウトドアならマスク取っていいよというガイドラインが出された。

が、取って歩いている人は案外、少なかったりする。

先日、テレビで調査したところ(主に混雑した戸外)、外している人は1割に満たなかったようだ。

分かる気がする。

 

先日、買い物に行くとき、外そうと思って気がついた。

「メイクしてない」

ということで、暑い中マスクをして歩いた🥵

 

知り合いにも、マスクから露出している場所しかメイクをしないという人もいた。

外出先でメイク直しもしなくなったので、荷物も少なくなった。

女子はマスクで便利をしていたりする。

 

男子の場合は付けたり外したりが面倒というのもあると思う。

〈うるさいことを言わせてもらえば、お口の周りは雑菌が多いので(ブドウ球菌などもいます)、ずらしてするのは非衛生的です。〉

 

それだけではない。日本人にはマスク美人/美男が多い。

昔、歯医者さんがイケメンだと思っていて、マスクを取った顔を見てがっかりしたのは私だけではないと思う。

男性の方々は、美人と思っていた看護師さんのノーマスクを見てがっかりした経験があるのではないだろうか。

マスクを取った顔を見て、「マスクないほうがいい」と思う方が少なかったりする。

 

ということは、自分の顔も、フルフェイスを晒した瞬間にがっかりされると思っても、不思議はない。

特に顔に自信がない人にとっては、マスクをすることで自分の顔にモザイクがかかっているような(根拠のない)安心感が湧いてくるのだ😄

 

顔の造作はさておき、仮に政府が「マスクは要らないよ」と言い出したとして、欧米のように日本国中サッと外すとも思えない。

 

例えば、デパートやレストラン、商店、美容院などで、従業員が全員マスクをしている店と、全員マスクをしていない店があったら、日本人のお客はどちらを選ぶだろうか? 

おそらく欧米と逆の結果になるのではないだろうか?

 

😷しなくなっても、きっと皆、ポッケに入れて持ち歩くと思う。

日本人がマスク離れする日は、まだまだまだまだ先になりそう🤔