Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それで、いいのだ。

4歳か5歳か6歳の頃、オギクボのおばあちゃんち(母の実家)に行ったとき。 外国人の女性が訪ねてきて、私と遊んでくれていた従姉妹が姿を消した。 従姉妹は、英語の家庭教師についていたのだ。 母は、私にも英語を習わせようと、近所で子供に英語を教えてい…

シロウトの直感

昔は町医者の数が今よりずっと多かった。 熱を出したときに罹ることができる町医者は数軒あり、うち一軒は、すぐに注射を打ってくれて治りが早いと言われていた が、幼い私を、母がそこに連れて行ったことはなかった。 それからおよそ20年。 微生物学の授業…

思ひ出ぽろぽろ

ここ2、3年、私がハマっている「推し活」は、閉店間際のデパートを応援しに行くこと。 早い話、思い出に浸りに行く…ので、思い出のあるデパート・オンリー。 ババクサ〜いけど、次々閉店するので忙しかったりする 西武池袋店はかつて通勤途上にあり、退職し…

雑誌は倉庫

現代人の脳みそは、スマホで形作られている。 私の脳みそは、雑誌とテレビで形成された…と言ってもよい。 雑誌は、昭和人にとってのスマホだった 雑誌のページを捲らずして私の一日が終わることはなかった。 旅行に行くときはKiosk (これも懐かし☺️)で買っ…