Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅危惧種

渋谷の東急本店が閉店する。 かつて東急デパートと言えば、三越・伊勢丹と並ぶ大手高級デパートで、日本橋にも店舗があり、地方にも支店が多数あった。 渋谷には本店の他、東急東横店、東急プラザ、東急ハンズ、文化村…、東急系列の店が立ち並び、これらをつ…

どうする「冷え性」🥶

今やどこでも体温測定。 今日も私は警報を鳴らす。 ピーッ‼️ ディスプレイは「Lo」 この前なんて34度台 …私、ひょっとして冬眠中? 長年、私は「寒がり」「冷え性」に悩まされてきた。 小学生までは困ったことはなかったが、中学校に入ると寒がりが「短所」…

父の本棚(3)〜リサイクルの極意〜

父の本棚(1)に書いた通り、我が家が建て替えイベントを経験しなかったら、我が家は蔵書に押しつぶされていたか、地震で、父か私が本の下敷きになっていただろう。 ここ数年、ブックオフに毎年3〜5箱、トータル20箱以上の処分をお願いした。 でも、出して…

父の本棚(2)〜推理小説は楽しい〜

翻訳を始めた頃、“指導教官“ に「訳文がジジくさい」と言われたことがあった。 言ったのが若者だったら仕方ないが、当時60代の、私から見れば立派な「ジジイ」から言われたからショックだった 実はそれより前、尊敬してやまない翻訳家に「どうしたら日本語が…

父の本棚(1)〜人生を豊かにするために〜

我が家では、修繕、組立…、工具作業は母がやっていた。 「フツー、お父さんがしない?」と私が言うと、 「パパに頼んだら、まず本を買って来るところから始まっちゃうでしょ」と母が笑った。 ナルホド… というわけで、我が家には多岐にわたるジャンルの、様…