Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子を利用しよう

車椅子は、要介護にならなければ使えないと思われがちだけれど、自治体(社会福祉協議会などであることも)に無料で貸してもらえるし、デパートでもホームセンターでも買える。免許もいらない。誰でも使って良いものだ。 車椅子生活にしてしまうと筋力や気力…

秋空聖地散歩

前々回の築地のほか、我が家にはもう一箇所、「聖地」がある。 父の出生地であり、祖父が長年仕事をした、日本橋だ。 我が家があったのは日本橋室町。三越の向かい側の一角で、かつては日本橋小田原町と呼ばれ、日本橋魚河岸で仕事をする人たちの家が軒を連…

言ってはいけない!

私は、人の記憶の中で太るらしい。 久しぶりに会った人から、必ずのように「痩せた?」と訊かれるのだ。 …いいえ、着実に肥えています。 ときに「ゲソっとした」と言われることも。 …もともとこんな感じです。レディーにそのようなことを言ってはいけません…

秋空聖地巡礼

天高き季節。かつては毎年、この季節になると私は「聖地巡礼」をしていた。 父が育ち、祖父が長年仕事に通い、祖父の葬儀を行い、父と私も数年仕事に通った(職場はそれぞれ違うが)、我が家の聖地、築地参りだ。 場外市場でお昼ごはんを食べた後、季節の食…

親のモノを片付けながら(その2)

(その1)に書いたように、オクトジェ(80代以上)の人たちにとって「モノが増える」のは多幸感の極みだった。彼らは一生懸命にモノを大切にし、身の回りをモノでいっぱいにして幸せを感じた。 だけど現代人の理想は、モノへの拘りを捨てた、モノのない生活…