Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こっこちゃん

「こっこちゃん」と、幼い私は一番上のいとこを呼んでいた。 家族以外で初めて私が口にした固有名詞ではないかと思う。 こっこちゃんとはひとまわり以上の年の差があって、私が物心つく頃、こっこちゃんはすでに「お勤め」していた。 お勤め帰りに、よく我が…

雨ニモマケズ

この辺りには欧米人が多く住んでいる。 コロナ流行当初は頑としてマスクをしなかったけれど、最近しっかり付けている姿を見るにつけ「郷に入りては郷に従え」という言葉を思い出す。 どこの国だか知らないけれど、お国の仲間たちはもうマスクなしで生活して…

ビール呑み実験

大学時代、「ビール呑み実験」をした 蒸し暑〜い季節だった。 学生をお酒に「強い群」、「中程度群」、「弱い群」に分け、それぞれさらに多量、中程度量、少量の飲酒群に分けてビールを飲ませて、30分、60分、90分、120分後に各々脈拍などの測定、計算や記憶…

これも遺伝? 

遺伝子の影響が強く出るのは若いときでしょうか?歳を取ってからでしょうか? ずうっと前になるけれど、テレビだかラジオだかでこういう質問をしていた。 回答者曰く「若いときじゃないですか?」私もそう思った。 が、答えは「歳を取ってからの方が遺伝子の…