Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狐憑き🦊

コンコンコンコン… 私は子供の時から咳っぽい。一生のうちにする咳の回数が普通の人の10~100倍くらいあるのではないかと思う。 風邪をひくと、原因微生物が何であれ、喉から始まって鼻にいき(1~2週間)、その後咳が短くて1か月、長いと2、3か月続く。それ…

歌好きDNA、笛吹き一族

昨年夏、新宿駅西口に涼やかな笛の音が響き渡っていた。 白いシャツを着たグレーヘアーの男性が、日本の笛を吹いていた。笛の音に引きつけられてそばに行くと、紙に「龍笛」と書いてあった。 そばにあったカンカラに、私は銀色のコインを一枚入れた。ストリ…

あの頃のデパート、未来のデパート

新宿の小田急百貨店が今秋、建替えに入る。再開予定は7年後。その頃には私は立派な「おばば」になってしまう。新規開店するデパートが高齢者をターゲットにするとも思えないから、もうこのデパートとのお付き合いは終わりになるのかもしれない。 小田急百貨…

コトブキの鯛焼き

デパ地下のたい焼き 最近の朝ドラの舞台は「回転焼き屋」だ。 回転焼きだけで一家3人生活できるなんて…と思ったが、昭和40~50年代はそういうお店が一駅に一つはあった。 夏にはかき氷なども売っていたが、秋~春はあんこの入った大判焼き(と我が家の地域で…