Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

怖い家🏠

私は、人生最初に住んでいた家が好きではなかった。

古典的な日本の木造家屋で、扉はガラガラ横開き…💧

友達の家も、幼稚園のトイレも、ノブを回して開く「ドア」だった。今思うと子供にとっては安全だったのだが、スライド・ドアはダサい感じがした。

 

戦後、祖父が建てた家を、父が結婚するときに建て増しし、風呂場や水洗トイレを作りつけた…と聞いたが、その家は、あちこちに漠とした怖さを漂わせていた🙀

 

部屋の天井には木目があって、夜寝るときに見つめているとお化けや人間の目にも見えきた。

天井だけではなく、箪笥の木目や襖・カーテンの模様…古い家は奇妙な柄に溢れていた🦓

 

各部屋にあった押入れはカビ臭くて深くて、暗黒世界につながるトンネルのようにも思えた🐷

 

家の中から死体が出てきた…みたいな夢を見たこともあった😨

 

なので、家を建て替えると聞いたときは、そりゃもうホッとした😮‍💨

もうこの怖〜い家に住まなくてよいのだ💀

 

その家を引き払う準備をしていたとき、その家の不気味さの闇をさらに深めるものを見てしまった。

真ん中の部屋の下にぽっかり、大きな穴があいていたのだ🕳️

どうやってその穴を見つけたのかは、今となっては定かではないが、畳をあげたら穴があった…ような(?)

 

その穴は「防空壕」だと、父は説明した。

祖父母が掘ったものと思いこんでいたが、今考えると、祖父母は空襲で築地の家を焼かれた後、この家を買った(建てた?)ので、引っ越してきた頃には戦争は終わっていた…んじゃないだろうか?

…とすると、あの穴は誰が、何のために掘ったのだろう😱

 

穴は埋められ、新しい家が建った。

新しい家には恐怖のカケラもなく、私が悪夢を見ることもなくなった🏠

 

しかし、安全なはずの家は30年も経たないうちに再び「怖い家」となった。

誰も(生きて)いないはずの祖父母の部屋から物音がするようになり、体調不良だった母の睡眠を妨げた。

物音は母の寝室にとどまらず、ある夜、私の部屋に正体を表した😱

 

…それはでっかい、クマネズミだった🐹

 

我が家だけでなく、近隣の家々にも被害が及んでいたことを後になって知った。

近所の電線の上を、猫ほどの大きさの動物が移動するシルエットを見たこともあった。

そのときはタヌキかハクビシンじゃないかと思ったが、クマネズミだったのだ🐀

 

我が家も台所が荒らされ、祖父母の部屋も、食べ物などないのに荒らされた。ヤツは石鹸も、食う🧼

 

ネズミとの知恵くらべが始まった。一匹捕まえても、同じ手は二度と使えない。ヤツは用心深い上に頭がいいのだ。

行動を観察し、想像力をフル稼働して手を替え品を替え、5〜6匹退治したところでようやく収まった。

「退治」と書くとたった二文字だけど、泣きたくなるほど大変だった💦

 

安住の地…というものは、今の日本でも、簡単に手に入りそうで入らないものなのかもしれない💧