Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

マグロは一生泳ぎ続ける

幼少時の、ある夜🌃

祖父母の部屋の襖を開けると、祖父がベッドの前で…

体操をしていた🤸

 

祖父の日課だったらしい。

 

祖父は朝、暗いうちに起きて仕事に行った。

前日9時前にはベッドに入っていた…と思う🛏️

交通機関が発達する前は、もっと早かったかもしれない。

 

私が覚えている祖父は、70代。容易に眠りにつけないこともあったかもしれない。

加齢現象は昔も今も同じ。

夜間に「はばかり」に行く宿命であっても、睡眠を中断されるのは不快だっただろう。

ノコギリヤシもカノコソウも知られていなかった時代、体操は祖父にとって欠くことのできない睡眠儀式だったのだ😪

 

自分が年齢の階段を上るだけで、見えてくる風景もある😌

 

今ほど暖房効率が良くない時代、さらに平均気温も低く、冬には東京でも雪や氷柱、霜柱が頻繁にみられた時代、早朝の出勤は若い頃から慣れていても、楽なものではなかったと思う🥶

ダウンコートも、携帯カイロも、機能性インナーもなかった。

寝不足で免疫力が落ちたら、体調を悪くするのは確実だ。

 

昔の人たちは、農業でも商業でも家庭内工業でも、天皇陛下でも、体が動くうちは「現役」だった。

 

リタイアという概念ができたのは会社勤めが一般化してからで、まだ元気なうちに職を退くという考えは、私が生まれてからではないかと思う(「定年」制が巷になかったわけではないが)。

 

亡くなる1カ月前まで働いていた…と、以前に自慢気に書いたけれど、80過ぎての早朝勤務は激務だったよね、きっと🤔

でも、だからって、身体の動くうちに仕事を辞めるという選択肢はなかったのだろう…と思う。

 

マグロは死ぬまで泳ぎ続けなければならないのだから🍣

 

翻訳業に就いてから、私も睡眠前ストレッチをするようになった。

やがてそれに腹筋運動が加わり、握力運動が加わり、ここのところは足のマッサージやストレッチも🦶

 

ヨガのクラスを受けると、どんなクラスでも最後に「ただ寝るだけ」のポーズをする🧘🏾

すると、イビキをかいて本当に寝てしまう人も少なくない💤

 

適度なストレッチは心身を解してくれる。

血行が良くなり、自律神経が整って安眠できる☺️

 

おじいちゃんの習慣、皆様も😉