Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメの妻

「ラスト・ソング」に、父は、食べ物の値段が高いと「舌がビビって」美味しく感じなくなることがあると書いた。 先日、美容師さんと話をしていて、案外この「ビビり舌」のほうが美味しいものを正しく感じているのではないか、ということに気がついた。 10年…

大事なものをなくすということ

あの凄まじかった嵐から一週間。なかなか秋晴れは訪れず、毎日、被害をテレビで見る心の中も長雨続きだ。 屋根近くまで水に浸かった家や倒壊した家屋の映像を見ていると、津波の映像を思い出す。 津波のように全てが無くなってしまうわけではないが、泥だら…

雨漏りのプレリュード

風雨が強くなってきたので1階に避難してきた。 2階は屋根に近いせいもあり風雨の音が凄まじい。おまけに我が家のお向かいではマンション建築中で、何か飛んできそうで怖くなってきた。今晩は父の加齢臭の残る布団で寝ることになりそうだ (*_*) 同じ屋根の下…

総合診療医

「ラスト・ソング」にも書いた通り、父がリウマチ性多発筋痛症を発病した頃、「総合診療医」という番組がテレビで放送されており、人気を博していた。私も、一回も欠かさずに視聴した。 ベテラン医師が交代で、自分の経験した(おそらく病名にたどり着くのに…

病院小咄

昔、聞いた小咄にこんなのがあった。 病院の待合室に集まっている、じいちゃんばあちゃんの会話だ。 「あれ、今日は〇〇さんがいないけど、どうしたんじゃろ?」 「病気じゃないかい?」 老人医療費が無料の時代、どう見ても元気なのに毎日のように病院に集…