Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンしゃんコロリ

「おくさん、知ってる? 金物屋のおじいちゃんなくなったんだって!」 「えー、ついこの前お店にいたのに。どうしたの?」 「ぽっくり病だって。おとといの朝」 「あらやだ。まだ若かったんじゃない?」 「65ですって」 「そう、あんなに元気だったのにね。…

江戸の花火   

晩年の父は、「仕事は何をされていたんですか?」と尋ねられると、「築地でマグロの仲買をしていたことがあった」と(親しい付き合いをしたい人には)答えることもあった。豊洲移転で注目されていた築地ともあって、皆さん「へぇ~」と興味津々であった。 で…

メガネの宅配

若い頃から目の悪かった父は、生涯にメガネを何個作っただろう。 それも、タレントや俳優のようにオシャレからたくさん作るのではなく、すべて必要に迫られて作ったものだ。 前に書いたように、白内障の手術後、見え方が変わってしまったと言ってメガネをた…

深夜のキャベツ炒め

先の「マインド・ユア・メディスン」では偉そうなことを書いてしまったけれど、私にも苦ーい経験があった。 20年ほど前、母が薬物治療を受けていたときのことだった。 母は大量の薬を投与されていた。メインの薬のほか、副作用を抑える薬がいっぱい入ってい…

A Year After 

「ラスト・ソング」を読んでいただき、ありがとうございます。 泣いてくださった人も多かった。会ったこともない方からお手紙もいただき、恐縮しながらも、こちらの方が感動してしまった。 泣いてくださった方のほとんどは、身近な人の死を経験した人たちで…