Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談は力なり

私の2番目の職場では、今の季節になると暇を持て余していた とりあえず掃除をしたり、器具や消耗品を準備したり…。 女ばかりの職場、そんな時もずうっと口は動いていた。 ときに違う部署の女性たちが、わざわざ「飛沫を飛ばしに」やってきた(あの頃はよく風…

モグラ叩き検査

ウイルスの弱毒化とともに医者が混んできた。 年2回、検査に行っている眼科医院はじいちゃんばあちゃんで満員御礼 歯医者も、予約を入れたら2週間待たされた 歯医者というものは、が痛くなってから予約するものなので、皆さん困っていることだろう。 さて、…

老化と睡眠力

前にも書いた通り、私は幼少時から寝つきが悪い 父はというと、コロリと寝つき、ぐっすり眠るタチだった ここだけ遺伝しなかったんだ…とずっと思っていた。 しかしそうではなかったらしい。 父が生まれ育った家では、朝が早かった。 家には番頭さんやら女中…

「四季の寺」

本土寺に行って来た。 本土寺は、母がまだ元気だった頃、夫婦で紫陽花の季節に行ったらしい。 おそらく菖蒲も咲きほこっていたのではないだろうか。 母が亡くなってすぐの12月、私は父に誘われてそこに行った。 紅葉が見頃で、燃えるように美しかった。 その…