Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「よ、元気か?」

今の私の「パラダイス」は代々木公園だ。 毎日は行かないけれど、いつ行ってもたくさんの人が来ている。こんなにたくさんの人がいても「密」にはならない。 今は新緑が鮮やかだ。ツツジが花盛りで、ハナミズキも咲きほこっている。 ここには55年前、オリンピ…

消毒薬は毒

「手指をアルコール消毒した直後にタバコに火をつけると引火します」とニュースで言っていた。 やっちゃった人がいたのか…と思った。びっくりしたことでしょう。 消毒用アルコールはアルコール70%。消防法の危険物で、大量に所持することは禁じられているし…

マスクの進化論

アベノ・マスクの発送が始まったそうだ。 ありがたく、受け取りましょう。 「だっさ!」なんて言っては、バチが当たります。 ガーゼマスクが登場したのは、スペイン風邪が流行ったときだという。 以来、マスクは、風邪を引いた人が(仕方なしに)するものだ…

ウォーキング・ショッピング

我が家の近くにはかつて商店街がいくつかあった。が、それらは次々と店を閉じ、小さなスーパーとコンビニだけが残った。過疎の村の話ではない。マンションが次々建てられて、住民はかつての100倍ほどに増えているのに…だ。 その小さなスーパーも、利用者の要…

晴歩雨読

父の前世は犬だった…と、母はよく言っていた。 とにかく歩く、走る。 休日の朝、ジョギングに出かければ帰ってこない。 元旦、初日の出を見に走りに行ってずうっと走っているから、家族は、なかなかお雑煮にありつけなかった。 雨が降れば、家の中を走ってい…