Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

晴歩雨読

父の前世は犬だったと、母はよく言っていた。

とにかく歩く、走る。

休日の朝、ジョギングに出かければ帰ってこない。

元旦、初日の出を見に走りに行ってずうっと走っているから、家族は、なかなかお雑煮にありつけなかった。

雨が降れば、家の中を走っている。

その脚も晩年はだいぶ弱ってしまったが、頭が先に弱らなくてよかった。脚だけ元気だったらおそらく、日本列島のどこか先端まで歩いて行ってしまったに違いない。

 

ふと思った。犬の子は犬?

ということで、ここのところ運動不足の私は、父のようにはいかないとしても、お天気の良い日は歩くことにした。

と言ってもこのご時世、事故などに遭って病院に搬送されるとそこで感染して、ひいては命を落としかねない。なるべく安全で人の少なさそうなコースを選ぶことにした。

f:id:auntmee:20200403174555j:plain

代々木公園 Lock Down!

まず代々木公園の中を通ってと思ったところ、いきなりのlock down

都立公園は入場できなくなっていた。脇の道を歩いていたら、おそらく公園の中で暮らしているおじさんたちが追い出されたのか、道沿いにずらりと腰を掛けていた。夜はどこで過ごしているのだろう?

f:id:auntmee:20200403174704j:plain

誰にも見てもらえず、チューリップが揺れていた。

新しくできた原宿の駅を見たあとは表参道を歩く。入りたかったけど、若い子ばかりで入りにくかったお店もガラガラだったので覗いてみたが、気分がのらず、何も買わずに出る。

f:id:auntmee:20200403174812j:plain

新しくできた原宿駅から。本来なら若者が溢れているはず。

国道246沿いの花屋さん。私の好きなエニシダが1鉢500円。この後歩く予定がなければ買いたいところだったが、今日はやめておこう。

f:id:auntmee:20200403174923j:plain

246沿いの花屋さん

青山墓地ソメイヨシノが満開で桜のトンネルになっていた

 

f:id:auntmee:20200403175148j:plain

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛和尚)

東京ミッドタウンへ。

f:id:auntmee:20200403175245j:plain

ミッドタウン

f:id:auntmee:20200403175328j:plain

f:id:auntmee:20200403175403j:plain

池には亀が!

I世(父)だったらもうちょっと先まで走る(歩く)か、復路も走る(歩く)のだろうけれど、II世(私)はお腹が空いてしまったので、ここで昼食&夕食の買い物をして電車で帰ることに(地元のスーパーよりここの方が安いものもあるのだ)。

家の周りを歩くつもりの服装は、ミッドタウンではジモティ感ありすぎで浮いていたかも?

 

f:id:auntmee:20200403175504j:plain

 

歩数計の数字は11907歩。気がつくと、ここ数日悩まされていた歯痛が消えていた。

次回はお水とリュックを持って、2万歩に挑戦!