Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老婆は何故逃げ切れたか?

車1台がやっと通れる狭い道を、おばあちゃんが歩いていた。 おばあちゃんの背後から、自動車が時速100キロで走ってきた。 危ない! でも、おばあちゃんは車にひかれなかった。 な~んでか? …という漫談がある。 答えを言ってしまうとネタバラシになってし…

春の光に

地下鉄サリン事件から25年。 被害者の一人、サチコさんが亡くなったという。サリン中毒で寝たきりになり、お兄さんの看病で後遺症と戦っていた。彼女の話を知ったのは事件の数年後。他人事とは思えなかった。 事件当時、父は築地市場に通っていたと「ラスト…

ビールス君へのインタビュー

私が子供の頃、風邪は「ビールス」が原因だと言われていた。 英語でVirus、バイラスと読む。ビールスのほうが可愛いのに、いつの間にか「ウイルス」と呼ばれていた。 初っ端から余談だが、インフルエンザはウイルスが引き起こすということは、子供でも知って…

理論と実際

何週間か前にマスクについて書いた。 当時はマスクの有効性について議論が分かれていたが、今や日本人はマスク星人…マスク聖人となっている。政府も供給に力を入れている。 本当に不要との結論に達していたら、マスク不足の今、「不要なマスクをやめよう運動…

インストラクターを守れ

アベちゃんが全国休校要請をした直後、全国規模の某大手バレエスタジオが2週間の休業宣言をした。 スポーツクラブやホットヨガスタジオから複数の感染者が出た頃だった。 他のダンススタジオも続くかと思ったが、休業にまで踏み切ったところはなかった。 名…

春風聖地散歩

今朝、天啓があった。 「築地に行こう!」 以前にも書いた通り、かつては秋の楽しみ築地散歩だったが、観光客の増加とひいきの店の閉店とで足が遠のいていた。観光客が減っている今、チャンスである! …ということで、花粉がたくさん舞う中、場外市場を一巡…

ウイルスが光る薬?

クルーズ船も無事下船が終わった。乗客、乗員の方には本当、長い旅だったことだろう。 今も世界のあちこちでクルーズ船の旅を楽しんでいる方が…いるのだろうか? さてウイルス劇場の舞台は、クルーズ船から地上へ。 議論の中心も科学から政治へ。 オリンピッ…