Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしくあれ」

8月3日にアップした祖父の写真は、おそらくほぼほぼざっくり63歳くらい。 7月14日にアップした写真の、母方の祖母も63歳(こちらは確実)。 当ブログ末尾画像の祖母は、現在の私より若いかもしれない。 今、こんな人たちがクラス会に現れたらギョッとしちゃ…

ロンドンのサル🙈モ🙉ネ🙊ラ

導入の小話は以前に書いたことがあるけれど、ボケたわけではありません 日本人がこぞって海外旅行に行き始めた頃、「隣の芝生は青い」的な本が流行った。 「大人の国イギリスと子どもの国日本」とか「ゆとりの国イギリスと成金の国日本」みたいな。 いわゆる…

2100年問題

父は都会の緑地が好きで、明治神宮や明治神宮外苑によく「連れて行かれ」た。今となってはありがたい経験だが、小さな子供にとって遊具のない緑地は退屈だった 私が小学校低学年のとき、明治神宮外苑へサイクリングをしに行ったことがあった。これはちょっと…

ゴホンといえば🤧

子供の頃、風邪をひいて咳が止まらなくなった。 母が、「水を飲まないで、喉にくっつけるように飲みなさい」と言いながら、ヘンな匂いのする粉末をほんの少し口に入れてくれた。 その通りにすると、咳はピタリと止まった。 以来、風邪を引くことの多い私にと…