Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負

2年前まで私はフラウト・トラヴェルソという楽器を習っていたが、最後の先生のときは1年に3回、人前で演奏する機会があった。先生がコストを最小限に抑えてくれて、ハープやピアノなど他の楽器の人にも声をかけてくださり、誰もが自由に音楽を表現できた…

おうちがお鮨屋さん

祖父はマグロの仲買人だった。 マグロの仲買人はマグロを買い付けるとき、尻尾を落とされた断面を見て,さらにそこら辺のお肉をちょっと舐めて、マグロに値段をつけるという。舌が鈍感だと、よくないマグロを高値で競り落としてしまうことになる.祖父の舌は…

ほけんじょって、何?

東京オリンピック(1964年)後に生まれ、育った人たちに「保健所って何すると思う?」と尋ねると、たいてい「犬を殺すの?」という答えが返ってくる。 ブー!保健所では犬は殺しません。 迷い犬を保護するためのケージは確かにあるが、飼い主を探し、見つけら…

前世は犬

以前に書いたように、この辺りの住民は買物難民である。 …にもかかわらず住みたがる人が結構いるのは、近くにある大きな公園のおかげだ。 ここは別名Chokin Park…貯筋パークと呼ばれ、ここにワンちゃんを散歩に連れてきたり、ジョギングをしたりする “ためだ…