Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家あります

在宅で翻訳を始めた頃。 夥しい数の消防車のサイレン音が聞こえた 表に出てみると、辺りはきな臭く、煙が流れてくるのが見えた 大通りの向こうみたいだったので、こちらまでは来ないだろうと思ったが、煙の量が尋常ではなく、怖くなった。 火元は空き家だっ…

ウィンター・ホワイト🤍

この夏はクソ暑い中、黒いワンピースが流行った 冬に入ったらオフホワイトの服が出回っている‍❄️ かつては、白い服は若い人のもの、黒は年を取っても着れる…などと根拠なく思い込んでいた。ビクトリア女王も、お向かいのおばあちゃんも、晩年は黒しか着てい…

総理大臣のスピーチ

ここ数年、アイ(AI)ちゃんに翻訳を教えている。 アイちゃんに翻訳をやらせてみようという試みは、古くからなされていた。 10年以上前に、アイちゃんの前身であるキカイくんが作った訳文を見せてもらったことがあるが、正直、上手で驚いた 取って代わられる…

医者は見かけが大切

父は、母が病んで以来、母の病気や様々な代替療法・健康法などについて勉強していた。 そのおかげ…というのか、母の主治医に「ご主人はドクターですか?」と訊かれたと、自慢げに喋っていた(お世辞でしょうよ) 私とて同じようなもの。 私が病気や薬の話を…