Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gum vs. Gummy (ガムとグミ)

私が幼少の頃に与えられたお菓子というと… チョコレート、キャラメル、ペロペロキャンディー、ゼリービンズ、チューインガム、クッキー、ビスケット、お煎餅etc… スナック菓子は今みたいに小袋売りされておらず、油も良くなかったので、たま〜にしか買っても…

天災と人災と⚖️

今生きている人たちは誰もが、「近い将来、関東大震災が来る」と言われて育った。 私は今でも、初めて震度4の地震に襲われた日のことを覚えている。 たしか夕方…だった。 木造平屋の我が家はユッサユッサと大きく揺れ、ガラス窓がガタガタ震え、心臓がバクバ…

青山でデート💑

私が「青山デビュー」したのは、中学1年の秋。 …なんて言うと、またはと思われそうだけど、青山はごく普通の住宅街だった。 オシャレなのは青山通り沿いのごく一部だけで、今でも一歩裏に入ると木造家屋を見ることもできる。公営住宅や団地はつい最近まで多…

絶滅危惧書店

かつては日本の殆どの駅の近くに本屋があった 雑誌や、ほんの少しの文庫本、文房具や競馬新聞なんかが置いてあり、立ち読みだけして帰る客も多かった。 私の最寄り駅の前にも、小さな店があった。 中学生になって自由度が増すと、帰宅途中に足繁く通うように…