Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2021-01-01から1年間の記事一覧

千代の教訓

11月末、「晴天を衝け」を見てみたら、渋沢栄一の妻、千代がコレラに冒されて亡くなるところだった。第一回以来ほとんど見ていなかったのに、たまに見るとコレラなんて、やっぱり私、感染症に呼ばれているんだろうか? 日本の、特にNHKのドラマは医事監修…

上を向いて測ろう 

以前に述べた健康増進事業では、負荷心電図と同じく年2回、肺活量測定も行っていた。 おそらく小学生の頃、鼻をつままれて口に変なものをくわえさせられて、息を吸って吐いた…でしょ⁉︎ アレです! やられる方もイヤだけど、内気な人の多い検査技師、ナマの…

「鎖国」が終わったら

私の初めての「異文化体験」は、半世紀ほど前のことだった。 ベトナム人とマレーシア人の女の子が幼稚園に転入してきた。 東京オリンピックは終わっていたが、まだ外国人を見ると「ガイジ〜ン!」と言って指をさすような時代だった 私たちも当惑したが、入っ…

ファクターX

「ブーン」とものすごい音が聞こえてきて、驚いて見ると西洋の方が鼻をかんでいた…という経験はないだろうか? コロナ前、私がよく訪れた国では、子供も大人も、男も女も、立派な身なりをしたレディーズ&ジェントルメンも、音をたてて鼻をかむ。さらに驚く…

リサイクルの歴史

今年の初めにiPadを買い替えた。 古いものはバッテリーがいかれていたし、バックライトも暗くなっていたので「ゴミ」だろうと思ったが、先日「下取り」というのに出してみたら、悪くないお値段がついた 昔、M主査が言っていた通り、箱を取っておいたのが功を…

デュアル・ワールド

新型コロナが流行して以来、それまで勤め帰りに遠方で買い物をしていた人や外食派だった人たちが殺到して、近所のスーパーがぎゅうぎゅうになった…と書いたことがあるが、ここら辺の住民は、もともと買い物難民なのだ。 フツーのプライスでフツーにフレッシ…

検診のススメ

検診の話を書いていたら、いろいろなことを思い出しちゃった❗️ 参考になることもあろうかと思うので、ひとつ書いてみます。 私の職場では、午前中は企業の集団検診を中心とした一般検診、午後は区民向けの検診をしていた。 どちらも健康人として生活をしてい…

検診結果の活かし方

定期検診の結果をいただいた。 おー、異常なし (^^)v ん、でも全体的に血が薄くなってないか? いやいや、今年は検診を受けるのがちょっとだけ早かったのだ。 加えて、暑さが戻ってきていたので、体が “夏仕様” のままだった。 これは、もと病院検査技師だっ…

室町の納豆蕎麦

私が幼稚園〜小学生の頃、我が一族では夏になるとグランド・ツアーが催された。 グランド・ツアーと言っても、決まって箱根湯本の温泉旅館の二泊三日旅行だった。 祖父母を先頭に、祖父母の子供たちと配偶者たち、孫とその配偶者たち、さらにはひ孫…、総勢20…

お彼岸に。

ベランダのレモンの木に青虫が住みついた。アゲハチョウの子供らしい。 中学校の担任だった禮先生を思い出した。 「柑橘類の木についた青虫のネ、ツノをチョンチョンと突くと、柑橘のいい香りがするのよ」 私にはツノなど見えないし、見えたとしても突く気に…

スマート・エイジング

ここ半年ほど、お出かけのときはいつもスマートウォッチと一緒だ。 大人のおもちゃ? スマートウォッチ スマートウォッチと言ってもいろいろあって、電子マネー機能のついたものや、音楽が聴けるものもあるが、私のはポイント交換してもらったものなので、時…

昭和のクリームソーダを探して

私は赤ん坊の頃から寝付きが悪く、寝かしつけるのに家族が苦労することもあったらしい。 物心ついてからもたまに眠れないことがあり、居間にいる母のところに「眠れない〜」と訴えに行ったこともあった。 居間では両親が楽しそうにテレビを見ていた。 コップ…

ジゾウ・ストリートからゴリン・ストーリーへ

東京のお盆は7月13日から16日だった。 確かその前日、父の夢を見た。 父の夢は何度か見ているが、散らかった部屋を片付けている夢ばかりで、いつもため息とともに目が覚めた。 が、今回の夢は違った。 一緒に食事をして買い物をしていた。 紙袋やエコバッグ…

マスクをとって

真夏の太陽の照りつける、人っ子ひとりいない歩道。 あちらから人影が…。近づいてくる人をふと見ると、マスクをしていない。 さて、どうしますか? マスクしなよ…目線で睨む? 歩道の端に寄って、なるべく距離をとる? 私なら、自分もマスクを取る…です。 ち…

スマイル 😎

「目が怖い」と、何度言われたことだろう。 出会い頭にブルった人までいた(失礼な!) この大きな「目」が私のコンプレックスとなっている。 観音様のような細くて柔和な目に生まれ変わりたい…と、子供の頃から思っていた。 そんな私が、マスクで顔の下半分…

ドクダミは雑草か?

コロナウイルスのおかげ(?)で、今年も雑草取りを心ゆくまですることができた。 おかげで二の腕が少し引き締まった…かもしれない。 土に向かい、休まずに手を動かしていると、コロナ騒ぎなど違う世の中の出来事のように感じられてしまう。 放っておくと、…

感染戯画

いわゆるラッシュアワー通勤をしていた頃: ぎゅうぎゅう詰めの電車がプラットフォームに入って来る。 乗ろうとすると、ぽっかり「あき」があるのが、窓ごしに見えた。 ドアが開く。その席に向かって突進! が、腰掛けようとして、または腰掛けてみて納得。 …

「ストレスって何だ?」

その人を “オンズ” と、伯母は呼んでいた。 オンズは祖父の弟で、伯母の、そして父の叔父だった。 祖父とオンズは15歳ほど離れていたらしい。 祖父は若いときに両親を亡くした。オンズには母親の記憶がほんの少しあるにすぎない。その後は祖父母が親代わりと…

いらっしゃいませ、ワクチン

中学時代の友人メンマちゃんに会ったのはかれこれ2年前。換気の悪そうなレストランでのことだった。 「何食べる?」と私 「なんでもいいよ」とメンマちゃん 「嫌いなものとか、ダメなものとかなかったっけ?」 「ううん、ないよ。ホント何でも大丈夫」 「あ…

世にも無精な消毒法

新型コロナウイルスは、エアロゾル中では3時間しか生存できないが、段ボール上では24時間、プラスチックやステンレスの表面では2〜3日間検出されるという(28日生存説も最近出てきたが、ここは2〜3日と仮定して話を進めます)。 これをしぶといと思うか,は…

マイ・リトル・インフルエンザ♡

インフルエンザを「流感」と呼んでいた頃、中学校ではクラスの2割が流感で休むと学級閉鎖となった。 ある朝、登校してきた生徒がいつもより少なかった。 先生が来る前に確認すると、あと一人休めば学級閉鎖になることが判明し、ユリコ(時効につき今回は実名…