Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン小史🎃

私がハロウィンを知ったのは、昭和40年代、「ピーナッツ」という漫画だった。 《英語が読めるようになった今、読み返すとさらに面白い❣️》 スヌーピーとチャーリーブラウンで知られるその漫画は、日本でも人気を集めていた。 ポピュラーだったコミック漫画と…

築地バーチャル散歩

今日は文字通り、雲ひとつない青空だった。 こんな日は、築地が恋しくなる。 でも、「開国」された今、外国人観光客で混んでいるんだろうな。 …ということで今回は、私の思い出の中にある築地場外市場。 たったのふた昔〜三昔前(ひと昔=10年として)のお話…

自転車営業と自転車操業

私の住むところは「デリバリー困難区域」でもあった。 幹線道路と踏切に囲まれ、我が家のある区域だけ店が極度に少ない。 道路を渡るにはまず、階段なり坂道なりを上がってこなければならない。 蕎麦や寿司と言った店屋(テンヤ)物を配達するのは大抵バイク…

ブランド好きの姉と堅実な妹

1960年、東京都が新宿副都心計画を発表した翌年、新宿駅西口に2つのデパートが誕生した。 京王百貨店と小田急百貨店だった。 2つのデパートは時には競い合い、時には助け合って成長した。 池袋の西武と東武、銀座の三越と松屋、渋谷の東急と西武…etc. 叶姉妹…

55歳の老朽化🏬

小田急百貨店新宿店が取り壊される これから7年の予定で工事が始まる。真正面にあったビル3棟も工事中。何年か後にはミロードや京王百貨店も壊すらしい…よ。 高度成長期に生まれた私は、工事現場に囲まれて育った。 小学校の6年間、木造校舎2棟が鉄筋に建て…