Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・指輪物語

「ラスト・ソング」に書いたように、私は、両親の婚約指輪を失くしてしまった。 「ラスト・ソング」ではロマンチック(?)な物語をでっち上げたが、実はすごくショックで、申し訳なくて、それを誤魔化したかっただけのことだ。 父は婚約指輪のことなど忘れ…

モンスターの正体

以前、テレビで「カスタマー・ハラスメント」というのをやっていた。 客による理不尽なクレームのせいで従業員が心を病み、離職するという話だった。タクシーの乗客や、飲食業の客、介護サービスの受け手に酷いクレーマーがいるらしい。 これを見ていて、「…

親のモノを片付けながら(その1)

親が残したモノの処分は、子孫にとって頭の痛い問題だ。 現在80代以上の人たち(ここでは90代も含めてオクトジェ=octogenarianと勝手に呼ばせていただこう)は、戦中戦後のモノのない時代に子供時代を過ごし、高度成長期に職に就いた。当時は正社員が多数派…

When Your Muscles Betray You ー 筋肉は裏切らない?(その2)

晩年の父は、落ちるところまで筋肉が落ちた。 タンパク質たっぷりの食事を三食きちんと摂り、リハビリで指定された筋トレやストレッチをコツコツとこなしているのに、まったく形になって現れてこなかった。 「ラストソング」にも書いたが、80歳を過ぎても1日…

スイス流親孝行🇨🇭

20年ほど前、スイス人の友人がいて、泊まりがけで遊びに行ったことがある。 年齢を聞いたことはなかったが、アラフォーくらいだったか。お母さんは他界されており、彼女はボーイフレンドと2人でチューリッヒのアパートに住んでいた。 アパートと言っても日本…