Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

2024-01-01から1年間の記事一覧

あなたのおうちのすき焼きは⁉️

むかしむかし、哺乳類の肉と鳥類の肉とは別々のお店で売られていた。 父の生家の近所に食鳥屋さんがあったと言う。 そこではが放し飼いにされていて、少年だった父が見ていると、お店の人が「わざと」生きている鶏の首を刎ねた…という 首のない鶏が走り回る…

怖い家🏠

私は、人生最初に住んでいた家が好きではなかった。 古典的な日本の木造家屋で、扉はガラガラ横開き… 友達の家も、幼稚園のトイレも、ノブを回して開く「ドア」だった。今思うと子供にとっては安全だったのだが、スライド・ドアはダサい感じがした。 戦後、…

葛飾北斎はなぜ長生きできたのか。

「富嶽三十六景」で有名な浮世絵師、葛飾北斎は中年期に中風で倒れたが、その後回復して90歳まで健康長寿を全うしたという 中風とは、今で言う脳梗塞や脳卒中などの脳血管疾患。 救急車も医療もリハビリもなかった江戸時代、再発することなく死ぬまで仕事が…

TVG📺

私と気の合う人には、「私、テレビっ子で…」と言う人が多い。 「子ぉ?、私の前には “おば(じ)さん” しかいませんけど⁉︎」と言いたくなるが、まあそこは 40代の頃仲の良かった「呑み友」は、会社を辞めて家内制手工業を営んでいたが、仕事の間テレビを付けっ…

おいしいごはん

新年会のビンゴ大会で「魚沼産コシヒカリ」が当たったことがあった バブルは弾けたものの、今よりずっと景気がよかった頃の話。 まだ母も健在だった。 早速、炊いて、一家でワクワク …しかし、いつものご飯と全く味が変わらなかった それと前後する頃。 夏の…

フレンチ🇫🇷ミステリ

TV「アストリッドとラファエル」第4シーズンの放送が終わった。 「アストリッド…」は、フランス発のミステリードラマ グラマーで行動的なラファエルと発達障害を抱えるアストリッドが次々と難問を解決する。 貫地谷しほりさんの吹き替えも見事だったが、私は…

マグロは一生泳ぎ続ける

幼少時の、ある夜 祖父母の部屋の襖を開けると、祖父がベッドの前で… 体操をしていた 祖父の日課だったらしい。 祖父は朝、暗いうちに起きて仕事に行った。 前日9時前にはベッドに入っていた…と思う️ 交通機関が発達する前は、もっと早かったかもしれない。 …

負の記憶遺産

友人は、幼稚園が楽しくなかった…と思っていたのだが、お母様に「あら、楽しそうに通っていたわよ」と言われたという 人間は…と言うより生物は、嬉し/楽しかったことより悲惨/不快に感じた出来事のほうをより覚えているらしい。 生存のためだそうだ。 不快…

メモリー・オーバー

母が病気になってから、父は医学セミナーや講演会などもよく聞きに行った。 それはやがて父のライフワークとなった。 ときに「行けなくなったから、代わりに行ってくれ」と振られることもあった。 「え〜」と思ったが、行ってみるとなかなか有意義だった。 …

チョコレート狂想曲🫶

バレンタインデーという言葉を初めて聞いたのは、小学生の頃ではないかと思う。 ちょうど同じ頃(だと思う)、近所の(古典的)洋菓子店にガラス張りのボンボンショコラ売り場が登場した。 フルーツや洋酒味のガナッシュチョコをチョコレートコーティングし…

かわいい子には旅をさせよ

ご子息がイギリスに短期留学されるというお母様から、所持品などについての相談を受けた。 WiFi、TSAロック、クレカ…。 昭和の旅行ガイドはおろか、辞書にもないワードばかり (クレカはあったが問題の次元が違っていた。) 私が初めて海外に行ったのは、成…

銀座の春

最初に就職する会社を決めたのは、銀座に本社があったから…というヨコシマな理由からだった 当時の銀座には、マツキヨやスタバはもちろん、ヴィトンもエルメスもなかった。 老舗やこだわりの店が軒を連ねていて、大人のオシャレが揃っていた。 が、それらは…

トシのせいではありません🤫

先日、ある方とお食事をご一緒したとき 私より一回りくらい年上だろうか、ある薬を服用するようになってから、食事を食べると鼻水がよく出るようになって…とおっしゃっていた それまでは熱いものを食べたときくらいだったのに、フツーの食事でも出るようにな…

オーバーツーリズム

翻訳を始めてから、街歩きが大きな息抜きとなった‍ 展覧会を見たり、季節がよければ公園を彷徨い、ときに銀座や築地でお昼を食べてウインドウ・ショッピング️ 私が翻訳を始めた頃の銀座はまだ日本人街で、着飾ったおばちゃん団体の声があちこちに響いていた…

今、宇宙人が…👽

幼い頃のご自身の家の中を思い出してみてください。 プラスチック製品がどのくらいあったでしょうか❓ 私の思い出す世界では、台所も浴室も、多くの物品が木製、ガラス製あるいは金属製だった。 プラスチック製だったのは、ストロー、マヨネーズの容器、シャ…

世にも健康的なお節料理

母が最初に病気になったとき、父は「食の革命」を起こそうとした。 食卓から農薬・食品添加物の入った食品や「三白(さんぱく)食品」を排除しようとしたのだ。 三白食品とは、白砂糖、食塩、白米のこと 食品自体は悪くないが、精製される過程で身体に良い成…