Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

今、宇宙人が…👽

幼い頃のご自身の家の中を思い出してみてください。

プラスチック製品がどのくらいあったでしょうか❓

 

私の思い出す世界では、台所も浴室も、多くの物品が木製、ガラス製あるいは金属製だった。

プラスチック製だったのは、ストロー、マヨネーズの容器、シャンプーの容器くらいだ。醤油や味醂は瓶入りだったっけ。

 

タッパーウェアと呼ばれる密封容器もあったが、我が家にあったのは四角いものだけで、お豆腐を買いに行くときに使っていた。

 

イチゴのパックはプラスチックだったが、肉や魚はパック詰め自体がまだなかった。

ボールペンはプラスチックだったが、万年筆は金属製または革製だった。

 

おままごとの食器、レゴブロック、プラモデル…、玩具はプラスチック化が早かったようにも思える。

母が愛用していたペンケース。昭和30年代製ではないかと思う。

プラスチックといっても、塩ビ(ポリ塩化ビニル)やセルロイド、メラミン樹脂、エボナイトなどと呼ばれていたものが多かったのではないかと思う。

 

どれも使い終わってもすぐには捨てず、何かに再利用した。

幼稚園ではイチゴパックを再利用して、母の日のプレゼントを作った♻️

シャンプー容器は水遊びに使った。

厚手のビニール袋は、洗って使っていた(我が家の場合)。

 

かつてプラスチックは希少&貴重品であり、大切に扱われていた。

使い捨てなど、とんでもない🐖

 

私の成長とともに、プラスチック製品も成長した。

プラスチックは色や形が自由自在で、プラスチック製品は新鮮でおしゃれで、軽くて使いやすかった。

百均で買った、宝物入れ。いるものではないけれど、あると楽しい🎶

今ではお風呂もトイレもプラスチック製。文房具はプラスチック抜きでは考えられない。

医療現場、実験器具…、プラスチックなしでは考えられない。シリンジ💉や試験管をガラス製に戻したら、扱いにくさ、洗浄の手間だけでなく感染の危険性が付きまとう。

 

文明発達の影にプラスチックあり❣️

プラスチック製ワインボトルとワイングラス。我が家の近所で、ワインボトル殺人があったため、ここら辺で売られているワインは全てプラスチックボトル入り…と言うのは後半はウソです😜

今、宇宙人が地球にやって来て「プラスチックを溶かす薬剤」の雨を地上に降らせたら、我々は滅亡の危機にさらされるだろう👽

 

様々な物品が消滅し、家電も外を覆うものをなくし、そして私たちは丸裸にされてしまう。

繊維製品の多くはポリエステル=プラスチックだからだ。

不織布マスクも溶けてしまう💦

 

メガネは英語でglasses(=ガラス)だけど、今どきガラス製の眼鏡をかけている人などいない。クレジットカードも溶けてしまう💧

 

せめて下着と財布くらいは天然素材のものを🩲

マスクはアベノマスクを😷

 

…え⁉️