バレンタインデーという言葉を初めて聞いたのは、小学生の頃ではないかと思う。
ちょうど同じ頃(だと思う)、近所の(古典的)洋菓子店にガラス張りのボンボンショコラ売り場が登場した。
フルーツや洋酒味のガナッシュチョコをチョコレートコーティングしたものは、(私の記憶では)一粒50円程度。当時の板チョコ一枚とほぼ同じ価格だった(のではないかと思う)。
それまでお菓子屋さんや、やはりその頃登場したスーパーマーケットで買っていたチョコレートを、洋菓子屋さんの店先でケーキと同じように一粒一粒選んで買うということは、何かとっても素敵なことのように思えて、祖母によくおねだりした(ねだるべき人を心得ていた)。
中学生の頃、義理チョコという慣習が登場した💝
この頃人気があったのは、様々な形をしたハードチョコ。
ハート型のチョコをはじめとして、薬や家電の形、動物の形など、遊び心いっぱいのものが登場した。
お値段は、義理200〜300円、本命でも1000円を超えるものはレアだった…と思う。
就職してからは、義理チョコ買いに命をかけた😅
当時広まった「ホワイトデー」の倍返しのしきたりのおかげで、種を蒔いておけば1か月後は “スイーツ長者” になった🍪
1987年頃から円高にあやかって海外の高級チョコレート店が次々、日本での販売を開始した。
日本にもチョコレート専門店が現れ、ショコラティエが誕生し、美味しいチョコを求めて女子は彷徨った。
かくて二十余年前、生チョコブームが起こる。
父も、こっこちゃんから黒目川チョコをもらって、幸せそうに食べていたっけ🍫
デパートでは未だ、現在のような大規模な催し物はなかった(と思う)が、入口付近などに特設会場ができて、試食品を惜しみなくくれた。手の上にのっけられた生チョコはすぐに食べなければならず、次から次へとのっけられて気持ち悪くなった(手を出さなきゃいいんだけどね)🥴
やがて大規模な特設会場が設けられ、珍しいチョコレートが海外から競って取り寄せられるようになった。
デパートはオシャレな広告冊子を発行し、チョコはオンラインでも入手できるようになった。
コロナ以降は、試食品は個別包装されている。
父の通院に付き添っていたとき、父が処置を受けている間にデパートの催事場に行ったことがあった😛
その年はバラで買えて、その場で食べられるシステムがあった。束の間のほっとした思い出☕︎
チョコ屋さんも、毎年同じチョコを売っていては飽きられる。毎年、隠れテーマみたいなものが存在する。
生チョコを皮切りに、オレンジピールのコーティングだったり、日本酒入りや抹茶味、シャンパントリュフ、ルビーチョコ、ミントチョコ…、塩味が流行った年は塩チョコ、マカロンが流行ればチョコロン🍩
昨今では、お値段はざっくり2000円〜5000円台。1万円も珍しくない💴
これで恋が実らなかったら、「同情するよりお金返せ」ってか?