Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

世にも無精な消毒法

新型コロナウイルスは、エアロゾル中では3時間しか生存できないが、段ボール上では24時間、プラスチックやステンレスの表面では2〜3日間検出されるという(28日生存説も最近出てきたが、ここは2〜3日と仮定して話を進めます)。

 

これをしぶといと思うか,はかないと思うか…?

よく解釈すれば、人間の体から出たウイルスは3日すれば死滅してしまうのだ。

…ということで、私は「放置消毒法」を行っている。

やり方は簡単。汚染されていると思われるものを3日間触らないだけだ。

 

いやいや😅決してフェイク・ニュースではありません😜

昨年5月10日のブログに書いた、私の尊敬する清少納言先生も、先日、テレビでおっしゃっていた。

清少納言曰く、マフラーは口の近くに巻きつけるので、できれば毎日交換したほうがいい。彼女はマフラーを3枚用意して、日替わりで使用しているという。

私は防寒用の手袋を3枚用意して、順番に使用している。

マフラーや手袋などは、晴れた日には外に干すともっと効果的だと思う。かつて日光消毒と言っていたやつだ。

 

以前は捨てていた、ケータリングのフライヤー。

最近は有名レストランのものが混ざっていたりするし、自分が感染者になって外出できなくなったら命綱となるので、捨てることはせず、場所を決めてこれらを放置している。

 

不要不急の買い物や、拭いたり洗ったりできないものも、数日放置してから使うようにしている。

書籍類も1週間ほど寝かせてから紐解くといいかも。

 

ウイルス28日生存説が証明されたらマフラーや手袋が28枚必要になるかもしれないので、情報をこまめにチェックしてください。

 

しかし冷凍庫などでは、もっともっと長い間生きている可能性も。

 

ということで、2ヶ月前に家族中感染したというお家に招かれてお茶をご馳走になっても大丈夫なはずです☕️

でも冷凍庫からチョコレートケーキを出されたら、「今、お腹いっぱいなの」と言って持ち帰り、121℃で15分間、加熱してから食べましょう。

121℃15分間の加熱は、ほぼ全ての微生物を死滅させます。

 

⭐️私の考えでは、ウイルスは数日間「検出され」たとしても感染力は失われていると思うので、マフラーも手袋も2枚でいいかもしれません。ただ、証明するデータが出るまでは念を入れて。