Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

ハード・イミュニティ

デパート、スーパー、スポーツジム…今やマスクがないと入店できない。

 

でも、実は、みんながみんなマスクをしなければいけないわけではない。

マスクをしなくてもいい人がいるのです。

 

それは、新型コロナウイルスに罹って、治った人たちだ。

 

彼らは、”症状があってもなくても”、免疫を獲得したのだ。ウイルスを飲んでも浴びても罹らない…はず。

そういう人たちが今、日本に “少なくとも” 15000人はいる。

(最近の発表では75000人はいるらしい:*後述)。

おそらく彼らは空気を読んで、マスクをしてくれているのだろう。

注意されて、「いや、私、免疫あるんで」とも言いづらいだろうし。

(マスク、もったいないですね(笑)。本人も無駄に暑いでしょうし。)

 

院内感染を起こした病院が敬遠されると言うが、そのような病院の医療従事者の数人には免疫があるはずだから、ある意味安心なのだ。彼らはウイルスを他の患者にうつすことはない。さらに、病院自体が「もう起こさないよう」必死の努力をしているはずだから、そういう病院こそ、今行くべきだと思う。

 

免疫を獲得した人たちは「今までの生活」を満喫できる。

接待を伴う飲食店で接待してもされても、ラッパを吹いて踊っても、クルーズ船で旅行してもOK。

巨人軍の選手4人は、ハイタッチもOK。ファンと握手してもOK。

G7サミットも、イギリスの首相はノーマスクでOK。ハグもOK。

免疫のない人間からすると、なんと羨ましいことか。

 

ちなみに感染者が他の人に “うつす” のは、発症2日前〜発症後1週間だそうだ。回復した人は、検査陽性になったとしても他人にうつすことはないという。

 

多くの人が感染して免疫を獲得するー

人口の60〜70%が免疫を獲得すると、その集団は「集団免疫(herd immunity)」を獲得したと言われ、(ワクチンがなくとも)パンデミックは収束するという。

今までは、多くの感染症がそうやって収束してきた。

 

実際、そのようなシナリオを描き、あえて対策をしなかった国もあった。

その国は、「東京オリンピックが無理だったら、我が国でどうぞ」などとも言っていたっけ。

でも、その国はまもなくそれが不可能であることに気がつき、気づいた時には対応が遅れ、多くの犠牲者を出すことにもなり、未だ多くの感染者を出している。

 

つまり、この感染症では集団免疫は獲得できないのです。

60%の人が免疫を獲得するには、国を滅亡の危機にさらさなければならない。

 

おまけに、このウイルスはどうやら「免疫を起こす力が非常に遅いし、起こっても遅い(大阪大学・宮坂昌之氏)」らしい。

通常は罹患後2週間で免疫が成立し、回復に向かう…と習ったことがある。その後はウイルスは検出されないはずだ。が、このウイルスでは、回復後/検査陰性後/退院後に再び検査陽性になる人が少なからず報告されている。

 

そして前回書いた、ウイルスの変異だ。せっかく免疫ができても、世界中にばら撒かれたウイルスがどこかで変異を起こし、回り回ってまた罹ってしまう…なんてことも、これから先、あるかもしれない。

 

免疫(immunity)を得るのが難しい(hard)なんて、まさに悪魔のウイルス!

 

が、人間には、抗体が関与する「獲得免疫」の他に「自然免疫」という機能も備わっている。

自然免疫は、「さまざまな刺激によって訓練され、強化される(上記・宮坂氏)」という。その刺激の一つがBCGワクチンで、日本人は殆どの人がBCG接種をしているので、コロナウイルス感染者数・致死率が低いのではないかとも言われている。しかし、これは疑わしいらしい。

ともあれ、さまざまな努力によって「抵抗力」はアップできる。

 

先ほど書いた(*)75000人というのは、抗体検査キットによって日本人の抗体保有率が0.6%であるとの報告から勝手に計算したのだが、このキットの精度は疑問視されている(ちなみに、ニューヨーク州では12.3%だという)。

もうちょっと多く見積もって、”仮に” 5%の日本人(630万人)が現在抗体を持っているとすると、集団免疫に必要な60%に到達するには、今までと同じ規模の感染ピークを12回も(!)繰り返さなければならない計算になってしまう。

しかし、自然免疫の力を借りれば、抗体を獲得した人が2割程度でも集団免疫が成立するとも言われている。なので、ワクチンができたとしても、日本人全てに行き渡らせる必要はない。

 

現在、大規模な(おそらくキットを用いない)抗体検査が行われているという。

 

私は検査していないけれど、もし抗体があることが分かったとしても、自分だけマスクを外して普通の生活をするわけにはいかないと思う。

「抗体持ってます」という缶バッチでも作って、結果と一緒に送ってくれればいいのに