Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

思ひ出ぽろぽろ

ここ23年、私がハマっている「推し活」は、閉店間際のデパートを応援しに行くこと。

早い話、思い出に浸りに行くので、思い出のあるデパート・オンリー。

 

ババクサ〜いけど、次々閉店するので忙しかったりする😛

 

西武池袋店はかつて通勤途上にあり、退職してからも隣接するカルチャースクールに通っていた。最近は、お墓参り帰りのお清めによく寄る。

 

池袋西武は、思ひ出ぽろぽろ😀

西武ライオンズが優勝すると、仕事を早退してバーゲンセールに行ったっけ。

カルチャースクールの帰り、タイムセールで、あまおうに「30%off」のシールが貼られるのを待ってたっけ🍓

父の好物のムロアジの干物、やっとここで見つけたっけ。

父と、こっこちゃんのお見舞いに行った帰り、地下でギャル曽根を見たっけ🍝

デパート内のサロンで、リコーダーのアンサンブルを演奏したっけ🎶

 

床面積が広くて充実している、イケセイ。

今は無印になっているところに、かつては美術館もあった。

 

ねんりんやの入口でこっこちゃんと待ち合わせて、お茶をした。

今でもデパ地下で宝石のようなスイーツに目を奪われていると、こっこちゃんがそこにひょこっと現れそうな気がしてしまう🥮

 

都会というジャングルには、地図には載っていない「けもの道」がある。

地下道だったり、ビルの中だったり、ショップを横切ったり、ときに電車のホームを突っ切ったり。

 

たとえ遠回りでも、段差のないルートとか、人混みを避けられるルートとか、気分を上げるルートとかもある。

敢えてトイレや本屋を通るルートを選ぶ人もいるかもしれない。

 

なのでデパートやファッションビルの閉店は、憩いの場だけでなく、利便性が失われることを意味したりする。

 

(なくなってしまうわけではないけれど)

池袋西武よ、永遠に😘