Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

アジア・レポート

父は、NHKラジオ第1放送の「ラジオ深夜便」をよく聴いていた。

朝、「〇〇さんが面白い話をしていた」とよく言っていたが、私は「ふーん」程度に聞き流していた。

 

私も歳を取り、寝つきが悪くなったり、深夜に目覚めるようになると、ラジオのスイッチを入れるようになった。人間の声を聞くと、なぜか安心してよく眠れる。

 

ラジオ深夜便」はトーク、音楽バラエティに富んでいて、時々すごく面白い。

でも何故か、「面白そうだから聞こう」と耳を澄ましていると眠ってしまう。

そして何故か、トークの終わった頃にもう一度目覚める。

「(午前)4時台は〜です」と予告されても、起きて待っていることはできないし、4時に目覚めるというのも不可能。

 

と言うことで、NHKラジオのアプリを導入した。

聴き逃した番組を聴ける。これで面白そうなトークは(翌日以降の)隙間時間に聞けるようになった。

めでたし、めでたし🤗

 

さて「ラジオ深夜便」では、ワールド・ネットワークとかアジア・レポートというコーナーがあり、外国に住んでいる日本人が、今のその国のホットなトピックスを電話で話してくれる。私は、このコーナーが大好きだ。

 

実は、ある国のレポーターが、私の前の職場の同僚のお嬢さんだ。

 

その同僚は、「手作り人形劇」を自宅で開催していて、旦那様が脚本を書き、彼女が人形やセットを手作りして、当初は近所の子供たち、最後の頃はご夫婦の職場の人達まで招いて、個人としてはかなり大掛かりな人形劇場を催してくれていた。

 

自分の子供たちを楽しませるために始めたようだが、子供たちも大きくなり、私が観に行った時は、子供たちがお手伝いにまわっていた。

終演後は宴会となり、ご家族を囲んで呑んだ🍻

(この夫婦、そろってザルだった🤪

 

というわけで、彼女の子供たちとは面識があった。

その後、長男さんは世界を放浪の旅で回り、体験談を本にした。

長女さんはアジアの国の方と国際結婚した。

 

お子さんたちの名前は記憶に残っており、アジア・レポートで名前を伺って「!」とすぐにわかった。

ラジオでは、コロナ禍の中、外国で子育てする苦労をお話しされていた。

 

アプリのおかげで聴き逃しの心配もなくなった。

今後も楽しみにしています💛