Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

ア・ピロウ・ストーリー

従姉妹の連れ合いだった人が、一族の集合写真を見て囁いたことがあった。

「おばあちゃんの血を引いている人と、そうでない人が一目で分かるね」

 

なるほど😳

写真にモザイクをかけたとしても、祖母のDNA保有する者を選び出すことは容易そうだった。

(祖父のDNAの関与もあるのだけど、この時点では故人の祖父は忘却の彼方にあった💧

 

頭蓋骨の形状は遺伝する⁉️

 

しかし、枕の好みに関して言えば、父と私とでは真逆だった。

 

父は固くて高い枕が好きだった。時代劇の箱枕をデカくしたようなヤツ😴

そんな枕を売っているはずもなく、以前は母が作っていた。

 

私も、蕎麦殻を詰める作業を手伝ったことがあるが、通常量の2倍(以上?)の蕎麦殻を詰め込んでコチコチに固くしていた。

今あったら、足の下に置いて寝たい。

 

私は作ることはできなかったので、父の晩年はなるべく高いものを買ってきた。

作るとしても、コチコチ枕じゃ年寄りの体に悪かろう。

 

いっぽう私は、ぺしゃんこ枕が好きだ😪

よくテレビで理想の枕をやっているが、あれでも高いくらい。

 

蕎麦殻が好きなのは父と同じだけれど、蕎麦殻の所要量は5分の1くらいだろうか(エコだ)。

最近は無印良品で売っている羽根枕を愛用しているが、安いせいかしばらくすると痩せてくる。

その貧弱さがまた好みだったり🥰

 

困るのは旅行に行ったときだ。

国内外ともに安宿だけど、ざっくり言って海外の方が枕は合う。

イギリスに限って言うと、BBでも民泊でも大抵羽根枕だったりする。

国内の宿では、(おそらく安宿ほど)中身はウレタンや化繊綿で、高い。

 

はて🤔

「平たい顔族」🥷の方が「立体顔族」🦸‍♀️より、しっかりした枕を好むということだろうか

 

 

[あとがき:かつて固くて高い枕が好まれたのは、日本髪文化の名残りではないだろうか。宿泊施設の枕は、衛生面から人工素材が好まれるのかも🦆それとも枕合戦対策だろうか?]