Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

同期の桜🌸

代々木公園の前、道路をまたいで小公園が2つあり、桜の大木が数本、見事な花を咲かせている。

が、3年くらい前だろうか、おかしな形に木が切られてしまった。
伸びて邪魔になった枝を剪定したとか、台風で枝が折れたから形を整えたというのではない、敢えて醜い形にされてしまったような、ヘンテコな木になっていた。

剪定作業を見ていた美容師さんによると、虫が付いただか、病気だかで、悪いところを切り落としたらあんな形になっちゃったんです💧とのことだった。

そして今年、公園周辺を花見散歩していて気がついたが、おかしな形をした桜の木はあちこちにあった。
数年前、見事な花を咲かせていた木があったところへ行っても、雲のように伸びていた花枝は短く、食べ終わりのワタアメのようになっていた。
花の付いていない枝も残っていた。病気になった枝を落とされて、まだ残っていたのか、新たに病気になってしまったのか。

ソメイヨシノは野生種ではなく、人工的に作られた。
なので寿命は短く、せいぜい60年と聞いたことがあった。

それがもっと長いらしいことが分かってきたが、どうやら病気の枝を切り落としたら・・・なのかもしれない。
代々木公園は、前の東京オリンピックの選手村だったところを整備して作られた。
小公園はその数年前に作られたので、ざっと計算して、桜の木も50代半ば~60歳。
桜の木も、50代を過ぎたら健康チェックをして悪いところを切り落とさなければ長生きできないのかもしれない。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨年末、高校時代の同窓会があった。もちろんオンラインです。
案外集まらなかった(デジタルの問題より、美味しい食べ物が出てこないからだと思う…😅)けれど、集まった数人のうち半数が何らかの病気を経験していた。
それも結構深刻な病で、処置をしなかったら、検査をしなかったら、オンラインでも出席できなかったかもしれない。多くの人がコロナ禍中の闘病で大変な様子だった。

年賀状も「大病を克服しました」ならまだいいほうで、ご家族から訃報が届くこともある。
元気いっぱいに見えても、薬を欠かしてはいけない友人も何人かいる。
そう言えば、母が最初に病気に気づいたのも50代の半ばだった。

医学が進んでいなかったら、多くの人が、還暦になる前に命を落としていたかもしれない。
還暦はおめでたいものなのだとあらためて実感した。

そう思うと、枝を落とされたソメイヨシノも愛おしくなってくる。
幹はまだまだ元気。
落とした枝のことなど忘れて、来年もまた咲いてほしい。

「桜は来年も咲きます」と小池都知事が言ったのは、もう3年前。
桜も人間と同じ。今年の桜は来年の桜より若く、美しいのです。
今年の桜は、今年しか見られないのです。

マスクをして、今年の桜を目に収めに参りましょう🌸🌸🌸

f:id:auntmee:20220327150343j:plain

今年の桜