Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

どこかの空の下で

父の友人が山登りに行って帰ってこないと、ご家族から連絡を受けたのは、20年前の今頃だった。

仲の良い友人だったようで、その後、父も目的地近くの駅で毎週末、「尋ね人」のビラ配りをしていた。

 

変わり果てた姿の友人が発見されたのは、年が明け、暖かくなってからだったと思う。

山登りと言っても、ハイキングコース程度のやさしい山。それも何度も行ったことがあったコースだったので、紅葉を見にぷらっと一人で出かけられたようだ。

 

彼が生きていたら、父ももっと山登りをしたかったのではないかと思う。

彼と一緒に、そして一人でぷらっと。

 

以後、父は一人で高尾山以外の山に登ることはなかった。

その代わり一人でツアーに参加して、温泉によく行っていた。

ツアーだと家族も安心できる。私も「尋ね人」のビラ配りはしたくなかったし、父もツアーを存分に楽しんでいたようだ。

 

ツアー会社にもいろいろ特徴があるが、父は自分にぴったりの、しかも温泉に特化したツアーをたくさん企画している会社を見つけて、マメに参加していた。

みんな、中毒のように旅行に行っているんだよ…とよく言っていた。

 

父が亡くなってからもパンフレットが律儀に毎月送られてきていたので、私宛に送ってもらうよう連絡し、何度か参加した。ただし私は温泉ではなく普通のツアーである。

 

結構楽しい。知らない土地にも気軽に行けるし、個人で行くより安くあがる。

女性の場合は、一泊すると名前も知らぬまま旧知の仲さながらになれる。バスの中など、修学旅行を思わせる賑やかさだ。

ときに超マイペースな人もいるが、それはそれで勝手に喋っていてもらうと結構楽しいし、人生勉強になる。

ツアーが終われば他人同士。多少のことでも安心して喋れるし、こちらも笑って聞き流せるのだ。

 

気がつくと、私はいつもトイレの外で高齢者を待っていたりする。祖母や、年老いた父との外出が多かった後遺症かもしれない。

私が高齢者になったら、誰か、トイレで私を待っていてくれるのだろうか?

それとも、私がもっと高齢の人を待っているのだろうか?

 

海外も行った。今までは殆ど個人旅行だったが、ツアーも快適だ。

 

お酒に弱い私。食事のときなど、ひと口くらいは飲みたいのだけれど、たくさん飲むと酔っ払ってしまう。しかも外国で出されるお酒の単位は日本よりずっと多い。

 

一人で行っていたときは、飲まないか、残すのを覚悟で注文するしかなかったが、ツアーで行くと、必ず一人はお酒好き♡がいる。食事のときはその人の近くに席を取り、飲めない分を飲んでもらう。まさに共利共生。

 

旅行(だけ)が生き甲斐の人たち、今頃どうしているだろう?

桜の柄のスーツケースのチェリーさん、お気に入りのカメラに何を収めているのだろう?

海外旅行ホリックの仲良し3世代一家は、溢れるパワーを何に費しているのだろう?

クルーズ船マニアのナオちゃん&リッちゃん、休暇をどうやって過ごしているのだろう?

 

旅行のために仕事をしていた人が、旅行に行けなくなって勤労意欲を喪失し、人生の意味まで見失ってしまったという話も聞いた。

好きなことの「代理」など、簡単には見つからない。

 

世界の感染状況が放送されるのを見て、航空会社の赤字のニュースを聞いて、心をいためているのは私だけではないはずだ。

飛行機や船がサビだらけになって、パイロットさんや添乗員さんが皆、引退してしまったら、次の旅行は誰が連れて行ってくれるのだろう? 

 

飛行機に乗って「今日は機長ともども3年ぶりのフライトです」なんてアナウンスがあったら!?

 

バスに乗ったら、運転手さんが皆リタイアされて…と、無人の自動運転バスだったら!?

 

航空会社さん、旅行会社さん、バス会社さん、どうか頑張って乗り切ってください。

旅好きのみなさん、またどこかの空の下でお会いできる日まで❣️