Last Song Latest

「ラスト・ソング」のその後

3年ぶり

3年ぶりに八幡様のお祭りが開催されることになった。

今年は異例の3日連続。神輿は2324日の予定だ。

が、天気予報は☔️

22日は辛うじて実施されたので、雨の降らないうちに行ってきた。

 

かつては階段脇から階段の下、境内のニッチから神社外の裏道にまで出店がびっしりだったのだが、今年は地面の露出が目立った。

 

平日昼間ということもあったのか、今までになく人も少なかった。

3年前はお参りするのに長い列を作らなければならなかったが、今年はすぐに拝むことができた。

 

綿菓子やべっこう飴、金魚掬いなどはほとんどなくなっていた。

ガラス細工は昔と同じ、境内に一番近い場所に一軒だけあった。

クレープにチヂミ、ケバブなどエスニックフード(?)満載の年もあったが、今年は(私がみたところ)じゃがバター、チョコバナナなど、ジャパニーズな店が勢いを取り戻していた。

 

母が好きだった植木屋や、私が必ず買っていた茹で豆屋は過去のものとなってしまっていた。ヒヨコなどの生き物も激減した。出店も、世相を反映しつつマイナーチェンジを繰り返し、気がつくと過去のものとは全く異なったものになっている。

 

食べ物を買っている人、食べている人はほとんどいなかった。

お好み焼き、せっかく美味しそうに焼けているのに💧

 

私も、珍しく何も買わずに神社を後にした。

後になって思ったのだけど、マスクをしていると匂いの感度が下がってしまい、食べたい気持ちが落ちるのかもしれない。

人が少なすぎて、気分が上がらなかったせいだろうか😞

 

やっぱり賑わってこそ、お祭り🎭

明日訪れるのを楽しみにしている子供たちもいるだろうし、神輿を楽しみにしている人たちも多いだろう。

 

神様、天気予報が外れますように🙏